ブラックペッパー(黒子抄)

戸田ゼミコラムのアーカイブです。このコラムはすでに連載を終了されています。

カテゴリ: 2000回〜

 

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

皆様の今年の抱負は何でしょうか?
私は「節約を工夫する」です。

実は、私の年代はご存知の通り薄給です。
それでも、少しは増えてくれるかなと期待しておりましたが
増税により、どうも手取りが減る一方なのです。

薄々分かってはいたものの、ここまで打撃があるとは思っていませんでした。

何が一番大変かというと「養育費」です。
これから一気に増えていくことが予想されますが、手取りが減るのは予想外でして
理財の仕切り直しの必要に迫られています。

そして、夫婦は正反対の方が上手くいくと言われるように
私達夫婦も正反対でして
私が理財に興味があり戸田ゼミに参加したということは
主人は理財に興味が無く・・・
気が付けばクレジットカードの利用回数も増えていました。

そこで節約を工夫する必要を感じたのです。

現在やっていることは、透明の瓶に「つもり貯金」をする方法です。
目的は家族を巻き込むことです。
透明の瓶は中身が見えるので家族も現在の貯金額が把握しやすくなります。
更に、目標を紙に書いて共有します。
家族全員が欲しい物「炊飯器」が現在の目標です。

そして、少しばかりコントロールしました。

新しい炊飯器が必要になる時期までに目標額が溜まるような
設定をしたのです。

目標金額を決めたら、目標達成までの期間を決めます。
例えば3万円の炊飯器が3ヶ月後に欲しかったら
目標金額は3万円で、目標達成までの期間は3ヶ月になります。
1ヶ月に1万円の貯金が必要なので、1日あたり340円貯金出来れば達成できます。
珈琲1杯だと思うと簡単そうです。

しかし、毎日喫茶店で珈琲を飲んでいる人は少ないです。
だから確実に毎日出来る方法で「~したつもり」の項目を設定します。
(目標額が確実に貯まる項目を作ります。)

私の項目はシンプルで
「エアコンを15時までつけなかったら100円貯金」
「水筒にお茶を入れたら1本につき100円貯金」
「買い物中に菓子類を1つ我慢したら100円貯金」
「昼ごはんに自宅にある炊飯器のご飯を食べたら100円貯金」

+スタートダッシュで少し上乗せして貯金し上手くいくことを予感させます。

そして目標に設定する物は、壊れそうな家電がお勧めです。
今すぐにでも壊れそうだから、少し頑張らないと間に合わないかもしれないという
程よいプレッシャーも生まれます。(冷蔵庫・洗濯機)

昨年よりITの勉強を始めて、地域全体で中学生がスマホに没頭しないよう呼び掛けられる人間になろうと頑張ってますが

今月は、一般ユーザーにも危険が及ぶような、傍受や遠隔操作のニュースが多かったので
そろそろ「子供にスマホ どうする?」の悩みに関連する犯罪を、いくつか紹介できるくらいストックが溜まってきました。

実際に警察が検挙したことで、LINEは他人は見れないという通説も大きく覆りました。
但し、他人のLINEを見る方法は違法です。その為のソフトは購入するだけでも逮捕されます。

また女子中学生が、スマホの遠隔操作の被害にあっていたことが分かり、犯人が逮捕されました。
GPSから居場所を確認していたそうですが、実際にはカメラを使って覗き見も可能なはずです。
ちなみに、そのスマホはiPhoneです。
盗撮を防ぐためには、PCやノートPC、モバイル端末のカメラにガムテープを貼ることをお勧めします。
FBの社長、ザッカーバーグも貼っています。

未成年は無防備です。暗い夜道(世界のスラム街)を一人であるくようなインターネットで
すぐにターゲットにされます。
Twitterのリアルタイム検索を見ると、変態の存在を垣間見ることが出来ます。
検索ワードの上位に「女子高生」が表示される時、「女子高生」なんて入力するのは
「女子高生」ではありません。本人たちが入力するなら「JK」「LJK」です。

スマホは変質者にとっても便利なツールです。

お久しぶりです。ご無沙汰していました。

コラムから少し離れているうちに、インターネットがガセネタだらけになり
調べものをしても、キュレーター記事に埋もれてたどり着けなかったり
色々と考えさせられることが多かったです。

さて、10月に手術を受けました。(2月から腹膜炎では?という疑惑があります。)
食当たりだと思い駆け込んだ当直医で、腹膜炎の疑いがある為
総合病院で精密検査を受けることになりました。
検査の結果、婦人科が担当になり
お腹を開けてみたら
チョコレート嚢胞の膿が腹腔内にたまって腹膜炎になっているという
お医者様も判定が難しい状態でした。

突然入院して、手術しただけでも親を驚かせてしまいましたが
2時間の簡単な手術が、4時間もかかり
お医者様が集まって原因究明する様子は、生きた心地がしなかったでしょうね。

子供は、親より長生きしないといけません。
ここ最近、娘がしっかりしてきたので、この世に思い残すことが無くなってしまい無欲になっていたので反省しました。

生きているということは、まだまだガチャガチャしろということです。

ITを学びながら、時代に合わせ自分のスタンスを 調整中です。
学べば学ぶほど面白く 大学の講義だけでは、足りなかったので
大学内の勉強サークルでOB・OGの方から学び
県内のセキュリティ集団の開催する勉強会にも参加するようになりました。
世間では、コンテンツの充実、サービスの充実ですが
裏では、セキュリティ技術の習得にいそしむ人達がいたのです。

私自身がセキュリティを学ぶ、一番の理由は、
自分の子供を護るためのスキルアップですが
自分の子供を護るためには、地域全体の意識改革が必要になります。
ところが、最大の問題が、地域に住む親自身の「育児・ライフスタンス」でした。
相手の育児や生活まで干渉できません。お手上げです。
例えば、母親が子供の生活基盤を担当する家庭が殆どですが
知識が無いのに、スマホを持たせてしまうケースが多々あります。
決まり文句は「主人に任せてあるから、私は分からない」です。
インターネットは、かなり改善されましたが、依然として社会の死角だらけです。
人通りの無い、暗いスラム街に、子供を一人放置するのと同じ状態です。
見ている人がいないと、ルールを破る人間が増えます。
ルールを破るのが当たり前なら、ルールが普通に破られます。

フィルタリングを使っているから大丈夫というのも、大きな間違いです。
小学校でさえ、フィルタリングの注意点を書かずにプリント配布しています。
確かに、知識や判断に欠ける子供の場合は、フィルタリングは一定の効力を発揮します。
しかし同時に、安全圏内での行動が条件反射的に記憶されます。
何かの拍子に、リスクのあるサイトに接続されたときに 安全圏内と同じ行動をとってしまい、簡単に犯罪に巻き込まれてしまいます。
自制心も、判断力も育っていないからです。
(これは、経験豊富なサイバー警官とも認識が一致していますので フィルタリングのメリット、デメリットを、皆さんも考えてみて下さい。)

また、子供が成長して、フィルタリングが邪魔になれば外しにかかるでしょう。

自分は小学生の頃、音楽「展覧会の絵」のプログラムを見て 「小フーガト短調(チラリー♪鼻から牛乳のメロディです。)」に書き換えたことがあります。
プログラムも簡単な時代でしたが、大人とは利用の仕方が異なります。
フィルタリングの外し方、パスワードの破り方も、インターネット上の
安全なサイトに転がっていることを忘れないようにお願いします。

いつまでも、赤ちゃんのままならフィルタリングで十分なんですけどね。

我が家は、インターネットが絡んだ殺人事件が起きると
「被害者」サイドの原因を、子供に伝えてきました。
「加害者」サイドは、コントロール不能です。
ストレスが加われば、信頼していた人が、豹変することもあります。

人間は完璧ではありません。

最大のポイントは、「被害者」と「加害者」の接点です。

たまたま、目に触れただけでも接点です。

どんな情報が「加害者」にとって魅力的なのかも伝えます。

そして、最大の自衛は、自分の能力を高めることだと伝えてあります。

似たもの同士が集まるのは、いつの時代も同じですが
インターネットは、より集まりやすくなります。
「犯罪を誘発させる人間」が集まれば、犯罪が増えます。
「犯罪を誘発させる人間」とは、自己コントロール能力の低い人間です。
「被害者」「加害者」ともに、美味しいエサに食いつきやすい習性があります。
もし、魅力を感じてしまった場合 本当に美味しいのか、吟味する時間が必要です。
時間が無ければ、セキュリティを利用して、美味しいエサを絶ちます。
(これがフィルタリングです。)

セキュリティは、社会的弱者をサポートする為に存在します。

社会的弱者とは、人間そのものです。
そう、人間は弱いです。 物理的にも、精神的にも・・・サポートしたいですね。
また、自分自身もサポートが沢山欲しいので、作りたいものが山ほどあります。
これらは、精神、肉体をコントロールする点で ピラティス、ヨガにも通じています。

現在ITを勉強中です。

 

知らないことばかりで、時代の移り変わりを痛感しています。

 

さて、ブレイブ・ブラウザをご存じでしょうか?

私は、このブラウザのコンセプトに、非常に同意します。

 

私がITを勉強し始めたのも

ブレイブ・ブラウザと同じシステムを

立ち上げたり・・・など、したかったからです。

 

悪い広告をブロックして、良い広告に貼り替える

ウェブブラウザです。

 

ウェブブラウザは、皆さんがインターネットのウェブページを開くときに

アイコンをクリックしているので、確認してみて下さい。

・Internet Explorer

インターネットエクスプローラ

・Google Chrome

グーグルクローム

・Mozilla Firefox

ファイアフォックス

・Opera Safari

サファリ

・Microsoft Edge

 エッヂ      等

 

企業同士が契約を交わした広告をブロックしてしまうので

このブレイブ・ブラウザを違法という人もいます。

選ぶのはエンドユーザーだと思います。

 

例えば、インターネットは無料で使用できますが

受信する側は、通信料を支払います。

スマートフォンを利用されている方も

通信に対して代金を支払っていますよね。

 

このとき、広告内で動画が再生されれば

通信量が増えて、定額枠を圧迫します。

 

個人的に、静止画像の方が一瞬で沢山の情報が伝わるので

おススメなのですが

動画広告は、目に留まりやすいので

利用する企業が後を絶ちません。

が、動画を最後まで見る人はいるのでしょうか?

邪魔だと思いながらやり過ごし

気づいたら再生が終わっていた程度では無いでしょうか?

これは、WinLoseの関係です。

送り手と受け手は合致していません。

 

こういう不便だと思うところにテコを入れられる人間は

殆どいません。実は、ニッチです。

↑このページのトップヘ